ORTAS-MKNK
blank blog



※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
袋ラーメンスタンド:試作3
例えば店でラーメン買おうとコーナーを見回った時、
目に入った袋ラーメンが食べたくなることがあっても
(唐突にチキンラーメンが食べたくなったりするよね)
脳内によぎるのはカップラーメンに比べ

鍋や丼が必要で且つ洗わないといけないのは手間。

だったりしますが
「鍋にあけて煮る」〜「洗う」行程が一切なくなるとしたら
やっぱりそれはそれで便利だと思います。

「洗うのは面倒くさい」と言ったモノグサから
湯は用意できても「容器が無い」や
「必ずしも満足に洗える・排水できる状態・場所とは限らない」
といったアウトフィールドなシチュエーションも想定しつつ製品包装を最大限に利用した
ウォッシュレス・ボウルレスを実現する単純な補助道具の在り方については
一つの製作テーマになり得ます。

そんなわけで
袋ラーメンスタンド「サライラズ(暫定)」の試作Lv3。
続きを読む >>
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
木工:袋ラーメンスタンド comments(0) trackbacks(0)
袋ラーメンスタンド:試作2
前回作ったラーメンスタンドの試作品は手放しで置ける便利さはあれど
持ちにくい、袋の開口部分が不安定でやや食べ難い。
などと問題点をかなり拾うことが出来ました。

昼食に合わせて試食できるよう試作Lv2を簡易製作しておきました。
続きを読む >>
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
木工:袋ラーメンスタンド comments(0) trackbacks(0)
袋ラーメンスタンド:試作
多くの国々で日本のインスタントラーメン(袋ラーメン)が愛食されてるそうですが、
いくつかの国では丼に入れて食べる概念に乏しいのか
袋を開封して直に湯を入れて袋の端を摘みながら食べる方も多いそうな。
彼ら曰く、いちいち容器に入れるなんて手間だろとかなんとか。

ちょっとカルチャーショックですが
屋外や清潔な容器が周りに無い場合などシチュエーションによっては
とても合理的にも思えてきます。
例えば災害時とかね。

カップラーメンにすれば良いじゃない
みたいな「パンが無いならお菓子を食べればいいのに」的な考え方ではいけません。
あくまでも、(飢餓状態はさておき)袋ラーメンならある。だがしかし容器が無い。
この想定の基での考え方です。

しかし普通に想像して熱い湯の入った袋の端を持ちながら食べると言うのは
熱いだろうし、ずっと持ってないといけないだろうし…
簡単そうではなくてなかなか試す気にはなれません。

いざと言うときにそういった方法論以外に
外部補助で食べやすくする考え方があっても然るべき。

じゃ、捕縄用具作っちゃおうと。
袋ラーメンスタンドを試作してみました。
続きを読む >>
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
木工:袋ラーメンスタンド comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |