ORTAS-MKNK
blank blog



※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
変種?唐辛子栽培
去年収穫した赤唐辛子から種を採種〜育苗したものの中に
実のなり方が通常の唐辛子と違うものが2つ出来てました。

↑普通の唐辛子はこう密集して上向きになるはずなのに

変種A:密集しておらず間隔をあけて節毎に下向きに実がなる感じ。
唐辛子に比べて若干肉厚で見た感じではハラペーニョのちっさいのに見える。
枝のつき方もそっくり。
(種は唐辛子から直に採種・個別包装したものなので違う種が混入したとは考え難い)
上を向こうとしてる辺りは唐辛子的。

ハラペーニョと唐辛子とでの実のなり方の大まかなイメージ。
唐辛子は上向きで細い+密集する。
ハラペーニョは下向きで太い+間隔があいてる。

変種B:普通の唐辛子に近い見た目だけど少し長くて
これも間隔をあけて節毎に下向きに実がなってる。

比較画像:左から変種B/変種A/唐辛子/ハラペーニョ

AもBも色艶はハラペーニョと同じで濃い緑で充分成長したピークに見えるが
形状そのもの(凹みの付きかたなど)は唐辛子に限りなく近い。

下向きに実がなる唐辛子も品種としてはあるけど
上向きに実がなる品種の種を使ってるので…

となれば自分の舌で確認してみるしかない。

1:種綿部分を切除して直に舐めて確認。
↑A 小さいせいか種が少ない。種自体はハラペーニョの大きさに似てる。
(※普通ハラペーニョの種はピーマンのような付きかたをする)

綿の部分を舐めるとハラペーニョぽい瞬時に伝わってくる尖った刺激の辛さ。
気候のせいか普通のハラペーニョの綿よりも辛い感じがする。
実を切った時点でハラペーニョぽい青臭い匂いが漂う。

ちなみに普通の唐辛子の未熟な青い状態ではあまり辛味がない。色も薄緑。

↑B
綿の部分を舐めると殆ど辛味が無く薄っすら。と思って噛んでみたら
鼻水垂れるほどの辛さがきた。
種は唐辛子のものと似てる。

どうもAとBはかなり近い間柄だけど別種に思える。


2:ABとも別にオリーブオイルとニンニクで炒めて食べて確認。

味はどちらも似ていて綿を取り除いたことと熱調理で
過度な辛さはとんでて食べやすくなってる辺りハラペーニョぽい。

一方、唐辛子に熱を加えることでよくある
肉の厚みが薄っぺらくなって後からくる苦味みたいのもある。
辛味成分が馴染んでるはずのオイルもあまり辛くない。

辛味の伝わり方はハラペーニョぽい鋭さで食感や後からくる風味(苦味)は唐辛子。


:統括:
あり得る話か知らないけど
唐辛子とハラペーニョの混種を作ってしまったのかも。
(或いはBはレッドシューティングスターとの混種か)


とりあえず種は採取したので
来年も機会があればAB共、育ててみようかと思います。

※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
栽培・調理系 comments(0) trackbacks(0)
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ortas.jugem.jp/trackback/985
<< NEW | TOP | OLD>>