ORTAS-MKNK
blank blog



※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
アラウンドベッド
残念ですが当面木工をはじめ、あらゆる制作活動はできそうにありません。
2週間位すれば程度によって少しは動けるかなとは思ったんですがどうにも…

この10年の体験をイラスト込みで本にできるかも。と幾つかアイデアもあって
リハビリでイラストを描きたくても目が回る。※寝ながら描ける環境も揃ってない
文字を書こうにも・打とうにも文章障害(のようなもの)交じりで目が回る。
木工関連のアイデアをまとめて図面にしようにも目が回る。
画面を見てるだけでも目が回る。(ブログ記事をアップするのにも1週間は優にかかる)
30~40分程度の座位状態でも腰(治療を施した辺り)が悲鳴を上げる。
栽培や庭仕事、ちょっとした歩行しようにも腰が悲鳴を上げる。
何かのアクションを起こせば目が回る感じで、睡魔なしに落ちる系の睡眠がほぼセット
といった具合で安静にしておくべきと体で解るので寝込んでるしかない。
(ブラッドパッチ治療により個人差はあれ数ヶ月ほど別の症状が出ることがある
とは聞いてたので自分の場合はこういうもんだと思ってる)

ブラッドパッチ治療後は2週間〜3ヶ月は安静期間として
ほぼベッド中心の生活になるので(座位状態でもキツい)
必然的に横になりながらのネット環境や
飲み物を取りやすくする(倒れにくくする)ホルダーみたいなものだとか
事前の環境づくりがとても重要だと思い知ります。
治療後ではモニターを動かすのでさえ大変なので「事前」であることがポイントです。
(代行してくれる人がいれば別ですが)

但し事前の時間的猶予があったとしても
この症状が酷い時にはまともに動けないのも大体共通する特徴なので
「自分でやるなら(ブラッドパッチ治療の)事前で、且つ動ける状態のうちに」であること。
予知能力レベルで先を見通せるか余程準備の良い人でも無いとこれは結構な難題。

私の場合、天蓋形式デイベッドやモニタ+三脚接続パーツ、KindleFire HDスタンド等々
動ける範囲で事前に準備しておいた試作品や
手持ちの金具類、木材ストック等が役立ってるけど

ああいうのも用意しておけばよかった。
実際にはこういうのも必要なんだとか
これはもう少し作りを変えて、こういう取り付け方ができるようにすれば良かった
とか
後出しで想定外の不足に気付いて追加や改良が必要になった時には
安静にしてなきゃいけない状態=製作できない。←イマココ
状態が改善するなりでいざ製作出来るとなった時には多分必要なくなってるであろう辺り、
なんと言うか矛盾のようなものが…。

今現在の私もですが世にはベッドでの生活を余儀なくされる人もいるわけだから
ベッド上から必要なものを

・取り出せる(収納できる)
・操作できる
・置ける
・取り付けられる
・スライド移動させられる

といった
寝具周辺ラック、或いは「アラウンドベッド」みたいなのもあって良いなと思う。
今年一杯は要安静と見てるので来年の2回目ブラッドパッチ治療前に動けるようだったら
出来る範囲で取り組んでみたいし、そのくらいの「改善」には期待したい。


■作っておいて良かった試作品■
KindleFireHDスタンドをベッドフレームに固定。
ベッドへの取り付けは想定してなかったのでとりあえずの臨時クランプ留め。
回転するので寝ながらにして縦横自在。
いちいち持ち上げるよりかは腕も疲れないし基本ハンドフリー。
モニタ+三脚接続パーツ。
横になった状態でPCを扱えるようにする為に急遽試作品を引っ張り出して接続。
試作品の都合上、埋め込んだナットがボロっと外れる可能性があるのでワイヤーで補助。
万が一、ナットが外れても直に落下せず宙吊りになるはず。
ベッド用に構造そのものから作り直したいけど現状はこれで。

この取り付け作業をするだけでもブラッドパッチ治療後では
背筋が凍るような痛みでビキッビキビキィ!ってなるので
「事前」の準備が望ましいと痛感。
(下手したらブラッドパッチが剥がれて脳脊髄液が漏れ出すかもしれない恐怖感付き)

なお、寝ながらPC操作するにあたってはワイヤレストラックボールが便利で
ベッド脇や胸〜腹部など任意に置いて親指でコロコロ操作できます。
ワイヤレスキーボードを置けるスライドサイドテーブルみたいのもあったらきっと便利。
(作りたいけど作れない)


※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- comments(0) trackbacks(0)
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ortas.jugem.jp/trackback/988
<< NEW | TOP | OLD>>