ORTAS-MKNK
blank blog



※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
ブログと持病について
先述しておくと
ブログ再開も、物を作ることも、まだまだあきらめてませんよ。
ってのがこの記事の主旨です。
 
後述にあたるのは言い訳と愚痴です。
はい。以下その、言い訳や愚痴。
 

持病として受け入れることにした「脳脊髄液減少症」ですが
主症状や
副次的症状も年々酷く顕れ、不自由なく動ける時間が不安定に短くなっていて
長いことブログも編集できない状態になってました。
2013年9月に脳脊髄液症と判明し、その後2度のブラッドパッチ治療を受けたものの
2度目のRIシンチ検査において最初の検査時より「残存率」が下がってる始末で、
(3度目以降のブラッドパッチは効果の期待が薄いのと悪化の可能性が高まる為)
生理食塩水パッチをしましたが
慢性期として長すぎたのか、
一向に効果は感じられないまま
現在も異常な疲労感をはじめ、
文章障害やムズムズ脚症候群、睡眠障害等いろんな症状に身悶えてます。(担当医に症状は伝えてますが特に何もしてくれません)
 
2014年は、せめて何か作れるように戻さねばと。
体力的、スキル的な不足があるならそれらを補うべく

ヤフオクで中古電動工具を漁るように格安で落札しまくり
這うように掃除整備改良などして
(今思えばブラッドパッチの影響なのか、変なスイッチ入ってたんだと思う)
↑中古の15型丸鋸をドでかいリソーマシンに改造したり
 
↑みすぼらしく汚い状態の中古物件を分解クリーニング、補修、グリスアップ、リペイント等々
 
動けるようになった時、制作工程上、少しでも便利に扱えるものになれば…と
備えつつも、無理も多くしてしまい、この年の殆ど約1年を通じ寝込んだりしてました。
昨年2015年は副次的に現れる症状(食後低血糖症やコルチゾル関係)についての検査に奔走し、
幾つかのクリニックでの検査で異常を示すデータが出たので
専門病院での精密検査と対処療法を願い出ましたが、受診拒否や医療差別的扱いなどで
結局、あきらめようと半年以上に渡る病院放浪は悔し涙で暮ました。
医者嫌い(医者恐怖症)が爆発しました。
 
この寝込んでしまう状態からでも何か作れないかと、考える永い夜を何度も過ごし、
ある大型機材を思い切って導入しようと決めたのが
今年2016年の正月。
 
この機材導入は、ある意味人生かけた勝負なので、上手くいってくれることを願うのみ。
少しでも「本来なら手間がかかる行程なところを楽にしてくれる」に繋がってくれれば良い。
 
中古電動工具の整備改良編も行程画像を撮り貯めてたので
折あらば
公開したい気も(誰の役にも立たないかもしれない)。
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- comments(2) trackbacks(0)
※ブログランキングに参加しています。宜しければクリックの御協力お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
※こちらもよければ。励ましになります。
- - -
Comment








>ゆうせーさん

お気遣いありがとうございます。
時病に関しては、これが今の私の元気のサイズとして向き合ってます。
誰だって老化すればどんどん弱ってしまうように、私の場合違うケースからだけど
恐ろしく早くからその現象が進んでただけで。

大型機械の話については、第一次編集がまとまってきたので
もうすぐ公開する予定です。おたのしみに?
from. ort | 2016/03/06 19:42 |
以前の記事を参考にさせて頂き木工治具を考えることも多かったので、
「お元気そうで何より」と素直に言えない状態のようですし、
なかなか思ったように行かずに大変な事も多い生活とは思いますが、
大型機械が何なのか、その他の写真も楽しみに、
今後も更新されるのを待っています。
from. ゆうせー | 2016/03/03 14:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ortas.jugem.jp/trackback/994
<< NEW | TOP | OLD>>